watabe旅行記 その1

皆さんこんにちは、watabeです。

今回は8月24日~27日(?)まで旭川富良野に行ってきたので、そのことについて書こうと思います!

では、早速参りましょう。

 

 

 

 

旭川最高!

 

 

 

 

 

~8月24日、富良野へ!~

さて、朝早くから身支度をして、小樽11時発の快速列車で札幌へ。

札幌で乗り換えて、旭川行きの「ライラック 15号」に乗って旭川に向かいました。

 

 

f:id:takawata4121:20180829020230j:plain

 

大体、この列車に乗る(座る)には15分くらい前から並んで待機するのがオチなんですけど、私はそれがあまり好きではないので、指定席を確保しておきました笑

 

f:id:takawata4121:20180829020528j:plain

 

ちなみに、車内はこんな感じ。

(2号車指定席からの眺めです)

f:id:takawata4121:20180829024309j:plain

 

札幌から約1時間30分で、旭川に到着します。

旭川が終着駅なので、ぐっすり寝ていても安心です笑

 

さて、旭川に着くなり、次の列車へ。

富良野行きの普通列車に乗ります。

 

f:id:takawata4121:20180829024716j:plain

 

旭川から富良野まで、大体1時間半ですね。

富良野に15時頃に着きました。

小樽から富良野まで、約4時間の長旅でしたね。

 

富良野には私の母方の祖母が住んでいるので、27日まで祖母の家にお泊りです。

1日目である今日は夕飯に「鳥せい」の唐揚げなどを買ってきてくれました。

あ、鳥せいについてはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

torisei.co.jp

 

f:id:takawata4121:20180829025558j:plain

 

富良野に行ったら必ずと言っていいほど、食べてますね。

 

まぁ、こんな感じで1日目が終わりました。

2日目は、次の記事でお話ししますね。

 

ではまた。

さいならぁ~(@^^)/~~~

 

 

 

~おまけ~

切符について説明しておきますね。(間違ってたらごめんなさいm(__)m)

今回私が買ったのは、「ふらの・びえいフリーきっぷ」という切符です。

これは、札幌からフリー区間(滝川ー旭川富良野間、旭川富良野間など)までの乗車券と自由席特急券が一緒になっている切符です。

また、フリー区間内であれば、途中下車が自由にできるという、お得な切符になってますね。(普通列車、快速列車に限り、途中下車が可能です)

ただし、

・滝川からフリー区間となるので、砂川や岩見沢などで途中下車できない

・自動改札機を通れない

というのがあるので、要注意です。

★例

札幌ー滝川間を、特急列車に乗車。

滝川ー富良野を、普通列車に乗車。

滝川駅で改札を通りたい場合、自動改札機横にいる駅員さんに切符を見せれば改札を通ることができます。

富良野に向かう際も、駅員さんに切符を見せればOK。

 

さて、「乗車券」と「自由席特急券特急券)」、何が違うのか、皆さんはご存じだろうか。

毎回、特急に乗るたびに駅員さんがせわしなくお客さんに対して説明を繰り返してるので、ここでも解説しておきます。

まず「乗車券」なのですが、これはいわゆる「運賃」です。

この券が無ければ列車に乗ることができません。

乗車券では新幹線を除く在来線の普通列車、快速列車に乗ることができます。

(北海道であれば、快速エアポートがこの部類に当たります)

 

そして「特急券」です。

これは在来線の特急列車に乗る時に、乗車券とは別に必要となる切符です。

(札幌ー旭川間のカムイ、ライラックなど)

ここ、ホントに気をつけてください。

 

特急に乗ると、

「乗車券のみで特急列車には乗ることはできません。

乗車券とは別に、特急券が必要です。」

こんな感じの車内放送がよく流れますよね笑

あと、特急券普通列車に乗ることはできないので、要注意です。

(こんなこと誰もやらないと思いますが一応・・・。)