watabe旅行記 その3

どうも、皆さんこんにちは。

watabeです。

 

 

 

更新の日が空いてしまいましたが、引き続き旭川での旅の続きを書いていきます。

1日目、2日目(3日目)の記事はこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

takawata4121.hatenablog.com

takawata4121.hatenablog.com

 

 

 

では、参ります。

 

 

 

 

~8月27日、小樽へ帰宅・・・?~

さて、富良野での日々を満喫したことですし、ぼちぼち帰りますか。。。

 

 

と思い、前日にこのツイートを。

 すると、同じく旭川に帰省している友人から、こんな返信が。

f:id:takawata4121:20180919022828p:plain

 

・・・本当に大丈夫なのだろうか。

この時、割と真面目に心配しましたね笑

(このやり取りする数日前にぐっちーは足の手術を受けていました。)

 

まぁ、ぐっちーが大丈夫だというのであれば大丈夫なのだろうと思い、旭川駅で落ち合うことにしました。

 

あと、旭川で行きたいところがあったので、そこに足を運ぶことに。

 

で、その日に大体の予定を立ててみたところ・・・

 

 

 

そして、27日。

たしか、起きたのが11時頃だった気がします。

 

身支度をして、13時46分富良野旭川行きの普通列車に乗車。

14時55分に旭川に着きました。

 

会って一言目が

 

「おぉ、久しぶりだな」

 

でした。

夏休みが始まってから会う機会がなかったので、そりゃこうなりますよね笑

 

 で、旭川駅周辺を歩きながら今何をしているのかなどの近況報告をお互いにしました。

 

周りを一周したところで「カラオケでも行きますか!」という流れになり、駅の近くにある歌屋へ。

 

f:id:takawata4121:20180919025510j:plain

無事に90点取ることができました。(/・ω・)/ワーイ!

 

因みにぐっちーは90点以上を連発して出してましたね。

歌上手すぎ笑

 

約2時間半歌った後は、4条9丁目のバス停へ。

ぐっちーとはここでお別れ。

これから私が行きたかったところに行きます。

f:id:takawata4121:20180919025915j:plain

旭川電気軌道の2番線に乗車。

私が旭川に住んでいたころは、1番線の「内回り」と「外回り」に分かれていたのですが、いつの間にか番線で分かれていてびっくりでしたね。

 

で、東光7条3丁目に下車。

f:id:takawata4121:20180919030257j:plain

 

うん、懐かしい。

今回訪れる場所は、「すずらん道スポーツ少年団」というチームが練習している道場です。

ホームページはこちらから。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

suzurankendo.web.fc2.com

ここは私が小学4年生から中学卒業まで、5年間通い続けていた道場です。

 

練習日は毎週月、金、土曜日。

 

月、土曜日は千代田小学校の体育館で18時30分から20時30分まで。

 

金曜日は東光中学校の体育館で19時から20時30分まで、練習していました。

 

ここを卒団して以来、ずっと練習場所には訪れていなかったので、体育館に向かうまでとても緊張しました。

 

体育館に入る前に一礼をして、少し照れながら「こんばんは~」と挨拶しながら中へ。

 

そこにいた何人かの保護者の方々が

 

「(この人だれだろう)」

 

「(新しく見学に来た人かしら)」

 

みたいな目をしていたので、

 

「6年前まですずらんに所属していたものです。今日は少しだけ顔を見せに来ました」

 

と言うと、

 

「は、はぁ。」

 

みたいな感じでした笑

 

そりゃそうですよ。

私が卒団してから6年弱経っているんです。

当時小学6年生だった子たちも、今では高校3年生になっているわけですから。

当然道場に来ている訳もなく、見ず知らずの人がいきなり来たらこうなりますよ。

 

さて、来たはいいけれど、これからどうしましょ。

と悩んでいたら、後ろから聞き覚えのある声が。

 

「あれ? 渡邉君!? 久しぶりだねぇ!」

 

と、声を掛けてきてくれたのは私が当時中学1年生、だったかな?そのくらいに入団してきた子のお母さんでした。

今はその子の妹さんがすずらんに入団した、ということで毎回送り迎えに来ているそうです。

 

早速、私のことを回りの保護者の方々に説明してくれました。

今では私のことを知っている人は、多分この人くらいしかいないでしょう。

とてもありがたかったです笑

 

説明してくれた後に、私に剣道の基礎を教えて下さった先生方に挨拶へ。

 

皆、びっくりしてましたね笑

でも、相変わらず元気そうで何よりでした。

 

挨拶が終わってから、そのお母さんとすずらんの最近の出来事や、他の皆はどうしているのかとか色々話ししました。

 

そのあとは、ひたすら皆が練習している様子を見学。

 

楽しそうに皆、練習してましたね。

見に来てよかったです。

 

さてさて、見るのに夢中になって気が付けば19時40分。

予定していた電車には到底間に合いそうにはなかったので、急遽予定変更。

21時30分の電車に乗ることにしました。

20時位頃に発車する電車もあったんですけど、空腹には勝てない・・・・。

ということで、駅前イオンで夕飯を食べることに。

 

と、その前に指定席券の確保へ。

 

さて、今回の夕食はイオン4階(間違っていたらごめんなさい)の鎌倉パスタにしました。

ショーケースにあった食品サンプルと見た目が少し違ったので笑

 

ちゃんと美味しくいただきました。

ごちそうさまです。

 

さて、まだ電車の時間には余裕がある。

というか、ありすぎる。

 

ふらっと駅の前まで行って、このツイート。

 ホントに、久しぶりに旭川の夜の街を見ましたね笑

 

で、電車に乗って小樽の自宅に着いたのが

12時40分。

 

さすがに疲れましたね笑

 

 

 

ってな感じの旭川旅行でした。

 

また冬休み期間中にでも旭川に行くかもですね笑

 

 

ではこれにてwatabe旅行記、完結です!