なべさんのApple事情。(後編)

どうも、なべさんです。

この記事は二部構成になっています。

前編はこちら。↓↓↓

 

takawata4121.hatenablog.com

では、後編始めていきます。

 

なべさんはとうとう「アレ」を買ったようです。😇

まずは経緯から。

ことの発端はこのツイート。

先日、Mac Book  Air(以後、Mac)とお別れをしました。

残価設定ローンの関係上、6月にMacを買い取るか下取りに出すかしなければならなかったんですよね。

それで、社会人になってからMacを開いた回数が2、3回しかなかったので、もうこのMacとはお別れをしようと思った訳です。

しかしMacを手放すと、私の手元にはノートPCが1台も無い状況になるんですよね。

でもノートPCは1台持っておきたい、、、。

と思っていた矢先に、Apple Event 2021が開催されるではありませんか

これは見るしかないと思い、見ました。

すごかったです。感動しました(小並感)。

Apple Event 2021はこちら↓↓↓


www.youtube.com

で、AirTagの次に目をつけたのが、iPad Pro 12.9 inchモデル。

 

実を言うと、Macは不満を感じながら使っていたところがありまして、、、。

それが、使っているとすぐに熱くなるというところ。

Chromeを開きながらzoomを開こうものなら、卵焼きができるくらいのフライパンが完成。それくらいに熱くなったんですよね。

なので、この時点でMacBook  Airをまた買うという選択肢は無くなりました。

で、次に理想的なPCの使い方を自分なりに考えてみました。

その結論として、タブレットPCだったんですよ。

PCとしても使えて、メモやノートとしても使えるような物が欲しい。そう思ったわけです。

このことを頭の中に置きながらApple Eventを見ていると、、、。

新型のiPad Proが発表されたではありませんか

これはもう買うしかないなぁ、と思いまして、、、。

f:id:takawata4121:20210522235434j:plain

買っちゃいました。😇

ということで、見出しで言っていた「アレ」はiPad Proのことでした。

(簡単な)スペックはこちら。

モデル:iPad Pro 12.9 inch(2021) Wi-Fiモデル

ストレージ:256GB

カラー:シルバー

詳しいスペックはApple公式ページへ↓↓↓

https://www.apple.com/jp/ipad-pro/specs/

注文開始直後に予約をしたら運が良いことに、発売日当日に届くことになりました。

あと、タブレットPCみたいに使うために、Magic Keyboard(JIS配列)Apple Pencil(第二世代)も買いました。

 

ちなみに、今持っているiPad AirApple Pencil(第一世代)はとある友人に譲ることにしました(持っていても端末の管理が大変なので)。

ちなみに、この記事と前編はこのiPad Proを使って編集しています。

感想を一言で言うと、めっちゃいい。

 

思わず語彙力がどっかにいってしまいましたが、そのくらいにめちゃくちゃ良いんですよ。

まず、Magic Keyboardの打鍵感がものすごくいい。

打っていてすごく楽しいんですよね。

音といい、触り心地といい。

4万の価値はありましたね。

 

あと、Apple Pencilの使い心地が良すぎる。

まるで紙のノートに書いているかのような感じで使いことができるんですよ。

まぁ、今まで通りの使い方ができているので満足です。

唯一違うのは、充電方法でしょうか。

第二世代Apple PencilからiPadの縁にくっつけて充電するんですよね。

その関係で、まず充電切れでPencilが使えないということが無くなりました。

ものすごく便利。

 

ちなみに肝心なiPad本体のいいところはと言うと、、、。

特にない、というのが正直なところ。

編集している時点で一ヶ月が経ってしまいましたが、良いところといえば画面が大きいところでしょうか、、、。

なんといっても12.9インチ。

iPadの中で1番大きいモデルなので、この大きさを活かした使い方。

例えば横向きにしてノートとして使う(ノートアプリはGoodnotes 5を使ってます)、Magic KeyboardにつけてノートPCのように使うなど、いろんな使い方がありますね。

まぁ、これからどんどん使っていこうと思います。