15万円って安い?高い?

どうも、watabeです。

前回から約半年空きましたね・・・。😅

こちらではこんな感じの、「買ってよかったもの」をレビューする記事を今まで書いてきました。

takawata4121.hatenablog.com

takawata4121.hatenablog.com

で、今回は私の価値観的なお話をしようと思います。

 

〜15万円って安い?高い?〜

いきなり言われて、「え??」ってなった方がほとんどだと思います。

今回は、私の買い物に対するお金の掛け方についてお話ししていこうと思います。

 

きっかけは昨日、とある友人とこんなお話をしてたんですよ。

 

※10月15日、iPhoneの新作が発表された次の日の会話です。

私「iPhone新しいの買うぞー!」

友人A「いくらかかるん??」

私「大体15万くらいかなぁ」

友人A「・・・。」

私「どうした??」

友人A「金銭感覚狂ってきたかなぁ。笑」

友人A「いや、うちAndroid派だからさ、そんな15万とか携帯にかけたことないんだよね」

私「なるほどなぁ」

 

っていう感じの会話があったんですよ。

確かに、

「たかが携帯に15万もかけるなんてありえない!」

っていう人もいれば、

「まぁ、iPhoneだし、15万は当たり前だよなぁ」

っていう人もいると思います。

昔の私は断然、前者の考え方でした。

携帯の料金を安く抑えて、他のことにお金をかける。

しかし大学生になり、PCを扱うことが増えたことによって、この考え方は一新されて

仕事や普段使うものに関してはお金のことをあまり考えない

ようになりました。

言い換えるのであれば、

迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ

ということです。

 

私が通う大学の特性上、よく大学内の実習室が満員になっていたり、授業で使っていて自由に使えないことがしばしばあったんですよね。

で、こうなったら他の場所でやるしかない。

いざ場所を見つけてPC広げて電源ボタンをポチッとな。

ウィーンという音と共に電源が入るのは良いものの、、、。

ホーム画面が出てくるのに10分かかったんですよね。

当時の私は3万円くらいのPCで、メモリ4GBでSSDを積んでいないものを使っていました。

なので、どうしても起動が遅いんですよね。

自分のPCを使う度に、イライラしながら使ってました。

 

そして大学3年になる年でしたか。

これからプロジェクトとかプログラミングとか、PCをガッツリ使う講義が増えてくるから流石にこのPCでは無理がある。買い換えようってなったんですよ。

携帯はiPhone使ってるので、互換性があるものがいいなぁ、って思ったんです。

そしたら、もう一択でしたよね。

そう、MacBookです。

当時の値段で大体18万くらいでしたか。

私もこれをみて流石に「高っ!」ってなりました。笑

でも、改めてこう考えてみました。

「ここで出費を惜しんで安物を買って、2年後、3年後を考えた時に、後悔しないようにしよう。」

そう考えると、18万は自分にとっては安い投資かな、って思えるようになりました。

今実際に後悔していないかと聞かれると、コロナがなければ後悔してませんでした。笑(流石に当時はzoomを立ち上げながらPowerPointとかWordで作業することなんて想定してませんでした。笑)

どうしても今の状況下でストレス無く使うことは、少し厳しいです。😅

MacBook Airって、排熱に問題があるんですよね、、、。

まぁそれはさておき、この値段でこの機能であれば、買ってもいいかなってなったんですよ。

なので私の考えでは、

「買うのは良いが、買った後のことを考える」

「仕事や普段使いするものにはお金をかける」

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

この3つを常に考えながら買い物をするようにしています。

 

実はこの考え方、人気YouTuberのHIKAKINさんと同じなんですよね。

あの人の場合はかける値段の桁が違いますが😅

結構参考になるので、「新型iPhone全種類買ってみた!」とか、そういう動画で価値観のこと話していることが多いので、見てみるのも良いかもです。

 

〜おまけ〜

みなさん、やっと新型iPhone出ましたね!

買うならどの機種にしますか??

私は1番画面が大きい、iPhone12 Pro Maxですね。

正直なところ、12シリーズで画面の大きさそのままでiPhone12 Maxみたいな感じで出て欲しかったんですが、、、。😅

あと、顔認証と指紋認証の両方ができるようにして欲しかった、ってのもあります。

指紋認証に関しては、コロナの影響で再評価されつつある機能だと思うので、是非ともやって欲しかったです(マスクをいちいちずらして顔認証するの面倒ですよね😅)。

あと、地味に感動したのがAppleEventの序盤に出てきたHomePod mini。

人の声を認識して、誰が話しているのか識別するとかスゴ過ぎません???笑

まさに、日々の日常にロボットが徐々に溶け込んできている感じがして、感動しました。

次のAppleイベントでは、新型iPadの発表かな??

来年が楽しみです!

 

 

ってな感じで、今回は終わりにしようかと思います。

今後のお買い物をするときの参考にでもなればと思います。

ではまた👋