無事、卒業!

どうも、お久しぶりです。

watabeです。

さて、今回は題名の通りなんですけれども。

私、無事に3月18日に卒業致しましたことをここにご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

、、、なんだか固苦しい言い方になりましたけど。笑

でも、こうなりますよ。

自慢じゃないですけど、卒業するまで私の最終学歴は中卒ですよ???

そんなやつがよく卒業できたなぁ、と思いましてね。

しかもちゃんと内定もらってますし(この記事書いているときは既に東京にいます)。

とうとう来月の1日に入社式です。

社会人です。 未だに実感がないです。笑笑

 

ということで今回は今までの大学生活を一旦振り返って、今後の抱負でも言えればなぁ、と思います。

では前置きが長くなりましたが、ここからが本編です。(・_・;)

 

 

 

〜大学1年生〜

1年生のときは不安で一杯だったことを未だに覚えています。

また鬱を再発したらどうしよう、気の合う友だちができなかったらどうしようとか、そんなことをばかり考えていました。

でもそれは4月とか入学した当初のお話で、5月くらいから気の合う友達を作ることができて、このことは気にならなくなりました。

あと、中国に短期留学に行きましたね。期間は確か13日くらいだったかな、、、??

まさかこの留学が3年後にこんなに響いてくるとは、、、、。 まぁ、それはさておき。

あの中国独特の匂い、雰囲気などなど。

新鮮さが半端じゃなかったですね。

 

あと、食べ物がすごく美味しかった!(特に、角煮。個人的にはおすすめです)

あと、委員会(自治委員会)に入ったのもこの年ですね。

委員会に入ってまた更に友達が増えました。

 

〜大学2年生〜

この年を一言で言い表すと、「闇」ですね。

はい、鬱が再発しかけました。

「しかけ」にとどまることができたのは、一度鬱になったからその兆候が自分でもわかるようになったからですかね。

鬱になりかけになりつつ、委員会では部長とか責任者とか色々やってましたね、、、。

多分、精神的には2年生が1番辛かったと思います(殆どが自責の念とかが原因ですね)。

なのでこの年は闇、という言葉がピッタリかと。

この調子でサラッと振り返りしていきます。笑

 

〜大学3年生〜

2年のときに鬱になりかけてそれを直していた関係で、授業を休みまくりました。

その結果、2年終了時の単位数が63。

このときかなりヤバいって思いましたね。

実は、60単位未満だとゼミ(ゼミは必修科目)を受けることができないシステムになってるんですよね、うちの大学。

で、私の単位が63。

めっちゃギリギリ。笑笑

で、必死に単位を取りつつenPiTにも参加しましたね。

あれはあれで大変だった、、、。笑

そして3年終了時の単位数は、106単位。

enPiTと1年生のときに行った中国の短期留学でもらった単位がここで活きてきました。 やったぜ。笑

 

〜大学4年生〜

さて、4年生といえば「就活」ですよね。

OB訪問して、WEB説明会にも出席して。

で、最終的に企業を1つに絞って就活した結果、無事に内定をいただくことができました。

そして単位の方も順調に取れて、無事に卒業。

 

 

っていう感じでしたね。 ざっくり振り返ると。

 

〜後悔していること〜

私が唯一後悔していることがあります。

それは、親父に卒業した姿を見せられなかった、ということ。

親父は私が3年生のときに末期がんでこの世を去りました。

親父は言っていました。

「お前(私)が卒業するまで頑張るつもりだったけど、無理そうだな」

と。

昔から「俺は長生きできない、したくない」と言っていましたが、ここまで早くに亡くなるとは。 未だに信じられないことです。

なので、しっかりと卒業する姿を見せなければ、と思ったのですが、、、。

どうあがいても無理でした(私が順調に進学しても、という意味で)。

これが、唯一私が後悔していることですね。

 

〜今後の抱負〜

さて、今後のことですが、、、。

今と変わらずです。私の座右の銘である「人事を尽くして天命を待つ」という感じで。

頑張りすぎず、適度に頑張ろうと思います。

 

ということで、今回のところはこんな感じかな。

また何かあれば書き足していきますね。

ではまた。