なべさんのApple事情。(前編)

どうも、お久しぶりです。

なべさんです。

 

久しぶりすぎて(と言っても一ヶ月程度)出だしの文章どんなんだっけ??って思いながら書いてます。笑

さて今回は、とあるApple製品について話そうと思っています。

 

では早速本題へ。

 

みなさんはリアルタイムで見ましたか?

Apple Event 2021についてです。

本来ならリアルタイムで見たいところなのですが、次の日が仕事ということでアーカイブで見ることにしました(我慢した自分えらい)。


www.youtube.com

 

毎回このイベントが決まると、公開日が楽しみで仕方がないんですよね。笑 

そして毎回、プレゼンが凄い。かっこいい。将来、私もあんな感じにプレゼンができるようにしたいです。😇

で、ものの見事に魅了されてしまいまして、、、。

発表された商品のうち2つも買う、という暴挙に出たわけです。

 

AirTag、まじやべぇ。

どっかのギャルみたいな見出しになりましたが、まずはAirTagから。

4つセットとキーリングケースを買いました。

あ、ただ単に「Appleが好きだから」とか、そういう脳死でポチったとかそう言うのではなくて、ちゃんといつも通りによく考えて買いました。

買う決め手となたのは、「失くした物の位置が正確にわかる」という点。

ただ単に、物に付けておくと失くした時に音を出してすぐに見つけることができるとか、そんな性能だったら買わなかったんですよ。

だがしかし。位置や方向がすぐにわかって、しかも距離までわかってしまう。

これはもう買うしかないな、って思っちゃいました。笑

 

AirTagの使い方

初期設定は持っているiPhoneを近づけて、出てくる指示に従うだけ。 

私は普段使っている物(財布、鍵など)にAirTagを入れています。

 

下の画像は、「探す」アプリで財布を探している様子。

右下の音量のアイコンをタッチすることで、AirTagから音を出すことができます。

f:id:takawata4121:20210522213834j:plain

こんな感じで、財布までどの方向に向いて何メートルのところにありますよ〜ってのがわかるようになっています。これ、意外にめちゃくちゃ正確な位置がわかるんですよね。

iPhoneの設定によっては位置を検索できないことがあるようです)

しかも、音も出せる。結構大きい音が鳴るので、財布に入れていてもよく聞こえます。

私のように、よくものを失くす方にはかなりお勧めできると思います。

大きさは大体500円玉より少し大きいくらいだったかな?

財布に入れてもかさ張らない大きさだと思います。

 

AirTagの詳しい仕様や値段などはこちらから↓

https://www.apple.com/jp/airtag/?afid=p238%7CsKSMckWTz-dt_mtid_18707vxu38484_pcrid_516140409020_pgrid_13140806301_&cid=aos-jp-kwgo-brand--slid-J2X0pI8D--product-- 

 

こんなところで、前編はおしまい。

後編は、このツイートから。

ではまた。